recommended organizations

推薦団体

Write your awesome label here.
キャリアサポート

キャリアサポート

WAMの助成金セミナー開催 松原先生の「協力の技術」を知りました。「相利」「協力者」という言葉が胸に刺さりました。
計5回ご指導を受けて、はじめはどこから手を付けて行けば良いのか考えなかったことが、回を重ね、松原先生や池本さんのご指導を受けながらフレームワークを作成する事で文字化できました、自分の目標や行動計画を立てていく方法を学べました。
NPOとして、私たちが描く社会貢献を近視眼的に捉えてどうなるかに気づくことができ、今後の活動の幅を広げるきっかけになったと思っています。
ぜひこの協力の技術を学ばれることをおすすめします。
Write your awesome label here.
大きな木の下で

大きな木の下で

私達は継続的なサポートの仕組み作りのために伴走支援をしていただきました。 月1回の活動の振り返りの伴走支援とその後の活動をステップアップさせる為の課題を達成する中で、望む人が発見、利用者は多く、自治体からその後援をできるようになりました。
私達が初めて思い出した「協力者の利益(相利)の開発」には感動の声をあげました。みんなが幸せになる事だけを目標に、協力機関の利益とは何かを探します作業です。
協力アカデミーの先生方は、私達のすぐ傍にいて活動の方向性を優しさと厳しさでご指示いただいた道先案内人でした。
Write your awesome label here.
一般社団法人関東多胎ネット
私たち、当事者団体として「関東圏の希望する全ての多胎家庭が多胎ピアサポートを受けられることで、少しでも安心して育児ができる社会を目指す」という社会課題に対して、協力の技術を学ばしいただきました。代表の松原さんは、こよなく猫を愛するキュートなお人柄でありながら、テンポよく新鮮で実践的な教えを提供していただきました。毎回目から鱗の連続で、周囲周囲と協力関係を結ぶことができます大切なものを理解することができました。
非営利団体活動を志す若手団体はもとより、方向性を見据えたい場合は、ぜひ「協力アカデミー」をご活用されることをお勧めいたします。(代表理事 高原けい子、理事 黒須里恵、理事 花俣美加)
Write your awesome label here.

対馬ルリ子
産婦人科医師・医学博士
一般財団法人日本女性財団代表理事

対馬ルリ子

産婦人科医師・医学博士
一般財団法人日本女性財団代表理事

一般財団法人日本女性財団は、コロナ禍で厳しい女性たちの健康課題を解決するために2020年夏に立ち上がり、医療と福祉、行政、企業、政治を横に繋ぐプラットフォーム作りをやっています。月経、妊娠と避妊、産前産後、婦人科疾患、更年期、暴力や差別の抑止などの生涯を通じて女性の健康支援を、社会基盤として確立することです。してくれる「協力世界」です。
私たちは、資金や成果もなく財団を始め、これまでなかった制度や文化を作るためにあらゆるステークホルダーに取り組む必要があるので「この事業にご協力いただければあなたにこんな特典がありますよ」と、相手に一言それが、オンラインで、ゲームのようにわかりやすいのが、さまざまな発見や喜びがあって楽しかったです。共助や協働を具現化するためには、必須の考え方でありスキルだと協力アカデミーは、おとなにとってもワクワクして、素晴らしい機会となることを保証します!